アクセスカウンタ

MockCat

プロフィール

ブログ名
MockCat
ブログ紹介
陰影のあるモクモクとした雲を見るとワクワクします。奥行きのある写真が好みです。
気が向いた時だけの不定期更新の備忘録です。きっとマイナーな情報ばかりでしょう。
まがい物の張子の猫です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夕暮れ時の西空のトーンマッピング  Luminance HDR
夕暮れ時の西空のトーンマッピング  Luminance HDR ここは以前、結構いい感じの雲の写真が撮れた場所。久しぶりにカメラを構えてみたら、次々にいい感じに雲が変化していった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/26 21:49
Thunderbirdのエラー「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません」
Thunderbirdのエラー「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません」 Thunderbird(52.4.0)でメール送信しても、上記のエラー(もう少し長く、他にもエラー)が出て送信済みトレイにはコピーが保存されないけれど相手には届いている場合の対処法。某巨大掲示板を参考にさせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/20 18:01
フッ素1450ppm歯磨き粉(チェックアップ・クリニカアドバンテージ・サンスターバトラー)
フッ素1450ppm歯磨き粉(チェックアップ・クリニカアドバンテージ・サンスターバトラー) フッ素(フッ化ナトリウム)1450ppmの歯磨き粉の中で私が使ってみたものをまとめてみた。新チェックアップスタンダードと新クリニカアドバンテージコートジェルは購入したばかりで一度しか使用していないが、旧型からフッ素濃度がアップしたくらいで特に質感は変わってないようである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/15 01:22
アブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 家の軒下のコンクリートの三和土の上で、仰向けでもがいてるセミのサナギを家族が見つけた。それで庭木の近くへ移動させてやったらしい。そしたら数時間後に庭木の上で脱皮して羽化したセミを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 20:20
クロスバイク風軽快車のハンドルステム交換
クロスバイク風軽快車のハンドルステム交換 今乗ってる自転車はシート高を最大にしていて、そのために相対的にハンドルが低くなって、長距離を走ると腰が痛くなり困っていた。それで今回、思い切ってハンドルステムを長いものに交換してみた。VIVAルイステム・コラム径22.2x150mm・バークランプ径25.4mm・突き出し80mmを使用した。カラーはシルバーしかなかったので、まあしょうがないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 23:13
針葉樹モミの気孔帯
針葉樹モミの気孔帯 家族が木の葉っぱを取ってきて、それが何の木か調べていた。葉裏には白い帯があり、それは気孔らしかった。それじゃあとデジタル顕微鏡で拡大して撮影してみることに。こんな白い点が並んで帯のように見えていたんだね。すごい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 01:43
初めてのandroid
初めてのandroid 知り合いからandroidの中古タブレット(F-03G)を譲ってもらった。左手でずっと持ちながら操作していたら、手から下ろそうとした時に激痛が走った。10.5インチの重さを支えるのに相当無理していたようである。しばらく左腕が異常に硬直して痛みを伴って動かせなくなってしまった。それでスタンドの必要性を認識し、Amazonを覗いてみたらちょうどタイムセールに出てたので即購入してみた。う〜ん、楽ちん楽ちん。スタンドで少し浮かせられるのも便利。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 01:39
Luminance HDR 2.5.1のバッチ処理を試すが、全く使い物にならない
Luminance HDR 2.5.1のバッチ処理を試すが、全く使い物にならない Luminance HDR 2.5.1のBatch HDRとBatch Tone Mappingを試してみたが、エラーが多過ぎてどうしようもなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 23:49
Luminance HDR 2.5.1を試すが、まだ横線が不定期に入る
Luminance HDR 2.5.1を試すが、まだ横線が不定期に入る SourceforgeのサイトにWindows x64用がアップされたので早速試してみた。でもまだ横線が不定期に入ってしまうようだ。2.5.0よりは横線の数やその頻度は減っているが、まだ安定していない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 00:18
尿路結石の記録(動画) 2014/03/27 - 2017/04/26
尿路結石の記録(動画) 2014/03/27 - 2017/04/26 デジタル顕微鏡で早速撮影して動画を作ってみた。下に敷く台の黒さで上に載るものの明るさ色合いが変化する。OS標準のカメラアプリで動画を保存したら(MP4)、そのままではAviUtlではエラーを吐いて使えなかったので、先に一度AviUtlで保存し直した動画を使用してみた。無劣化で保存する方法は後で考えよう。Avidemuxでもまた使ってみようかな。 (追記:カメラアプリで生成されたMP4に音声がなかったことが原因らしく、Avidemuxでは解決できなかった。AviUtlの入力プラグイン「L... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 13:48
MixMart デジタル顕微鏡(USB DIGITAL MICROSCOPE)を購入
MixMart デジタル顕微鏡(USB DIGITAL MICROSCOPE)を購入 MixMart デジタル顕微鏡 倍率500倍 デジタルマイクロスコープ 解像度1600x1200 8LEDライト搭載 レンズ 2.0MP をAmazonのタイムセールで購入。そしたら付属のソフト「AMCap」がエラー80070005でキャプチャできない(不安)。USBジャックを替えたりしてもエラーが止まらない(動揺)。AMCap.exeの新しいバージョンがネット上にあったので入れてみようと思ったけど、それはセットアップファイルでインストールされてしまうもののようだった。PDF取説に、コピ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 00:51
また2.3.1に戻した Luminance HDR
また2.3.1に戻した Luminance HDR Luminance HDR 2.5.0 は今のところ色々と不具合が出てしまってるので、やっぱり2.3.1に戻してしまった。 5回に4回以上は最初のHDR画像の段階からカラーの横縞が入ってしまう。HDR画像が真っ黒になることも複数回。ただその時のプレビューパネルは正常表示。それと一番困ったというか致命的だったのが、HDR画像の段階で白飛びしてしまっていること。なんのためのHDRなんだか。もしかしたらどこかで調整できるのかもしれないけど、よくわからない。撮影の時からアンダー気味に保存しておけばいい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 21:23
Luminance HDR 2.5.0 が出たけれど、不安定
Luminance HDR 2.5.0 が出たけれど、不安定 Luminance HDR が2.5.0 にバージョンアップした(Windows 64bit用)。 が、若干不安定のよう。HDR画像の時点で不定期に横縞が入る。入れ直してみても変わらず。問題はトーンマッピングではなく、その前のHDRファイル作成時にあるようだ。この問題の解消を待ちたい。(Windows 10 Pro x64 Creators Update) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 22:00
HDR Cloud Time Lapse Apr. 2017
HDR Cloud Time Lapse Apr. 2017 久しぶりにインターバル撮影して動画にしてみた。撮影してる時に確かカラスが写り込んだはずだったんだけど、動画にしてみて鳥の影が特に気になる部分が見当たらなかったので、一番手間がかかる鳥の影消しは今回サボった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 23:50
Luminance HDRがもうすぐ更新されそうだ
Luminance HDRがもうすぐ更新されそうだ 2.4.0が出て既に3年以上、 待ってました、長かった。ついに、やっと2.5.0を送り出せる予定になったらしい。 2.4.0のバグが解消してるといいな。Batch HDRでProfile 5を選択してもProfile 1で処理されてしまうバグが直ってることを期待している。Time Lapseでバンディングが出にくいProfile 5をどうしても使用したいので。(Luminance HDR 2.4.0は64bit版もバッチ処理には使えない) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 13:45
一丁焼きの鯛焼きは美味かった
一丁焼きの鯛焼きは美味かった 1匹ずつ焼き上げる一丁焼きの鯛焼きがWebの写真で見るとおいしそうだったので試しに買ってみた。最初は大洗で日曜日だけ営業の「赤鯛本舗」さんしか近隣にはないと思ってたんだけど、水戸市内にもあることがわかり、その「囲み茶屋」さんに行ってきた。なんと場所は水戸協同病院のすぐ手前で、私はいつもその前を気付かずに通り過ぎていたのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 18:08
日没と雲 Luminance HDR
日没と雲 Luminance HDR  mantiuk06_sat2_cb20_2580_GM70_fattal_a2b0.3_sat0.5_nr0.1_gam0.9_gry_1920_wvs0.3 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 01:34
国営ひたち海浜公園の無料入園日(2016/10/23) 久しぶりに単純なタイムラプス
国営ひたち海浜公園の無料入園日(2016/10/23) 久しぶりに単純なタイムラプス 先日すでに撮影していたので行くつもりはなかったのだが、せっかくタダなんだからと行ってみた。どのくらい海浜公園に人が訪れているのかも気になってたので。 翼のゲートから歩いてみはらしの丘に到達する手前の道は相当混んでいるようだった。でも丘の通路は去年無料だった10/18の時よりも心なしか空いているような気がした。列が止まらずに登っていけたのである。確か去年は数珠繋ぎでなかなか進めなかったような記憶がある。今年は内陸側に1本通路が増えているようなので、それも影響しているのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/24 03:30
国営ひたち海浜公園のコキアカーニバルのHDR Time Lapse
国営ひたち海浜公園のコキアカーニバルのHDR Time Lapse インターバル撮影分だけで8370枚もあるので、編集時間がかかるのでFattalは後回しに(したのだが、やはりFattalがないと明るさ・発色・精細感が劣るのでそれを加えた映像を再アップした)。ただ幸いなことに前日までかなり飛んでいたらしい虫は風が多少あったためかあまり目立たず、鳥も数枚だけしか写っていなかったのでそれらの修正は最小限で済んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 20:44
側道から見える雲 Luminance HDR
側道から見える雲 Luminance HDR 海をバックにしてインターバルブラケット撮影しようとしたんだけど、なかなかいい感じの雲がなくて諦めて帰る途中にとりあえずブラケット撮影した画像で作成。この側道はいつも人がいなくてのんびりできる。この日も出会ったのは野ウサギだけ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 23:44
湊の午後 Luminance HDR
湊の午後 Luminance HDR  mantiuk06_sat2_cb20_1920_GM70_fattal_a2b0.3_sat0.5_nr0.1_gam0.7_filtered_1024 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 17:51
HDR Time LapseをRAW(CR2)、BIMP、QSVencで作成
HDR Time LapseをRAW(CR2)、BIMP、QSVencで作成 G1Xではブラケット撮影でしかトーンマッピング動画を作成したことがなかったのだが、試しにRAW(CR2)で作成してみた。CR2はLuminance HDRで読み込ませて出力すると次のようになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 00:16
45cmDCモーター工業扇を部屋用に購入 (山善 YS-45DC)
45cmDCモーター工業扇を部屋用に購入 (山善 YS-45DC) 8帖の部屋でエアコンが壊れてるので扇風機を使っているのだが、普通の30cmの扇風機では風が弱すぎてこれからの季節苦労しそうなので、大きければいいんじゃないかと(ヲイ)思って工業扇を買ってみた。しかもこの工業扇はDCモーター(直流モーター)付きなので極低速から無段階で変速できて、電気代も普通の工業扇の半分以下、普通の30cm扇風機とほぼ変わらないかそれ以下で使用できそうである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/13 23:25
RadishでJavaスクリプトが使えることに気付いた
RadishでJavaスクリプトが使えることに気付いた 最近はJavaアプレットをインストールしなくなったのでRadishを利用しなくなっていたのだが、よく見たらJavaスクリプトでも測定ができることに気が付いた。Radishは一番信頼性が高いサイトだったので、早速計測してみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 09:05
IPv6だと夜間でも速度が落ちない 400Mbpsオーバー
IPv6だと夜間でも速度が落ちない 400Mbpsオーバー 夜の9時過ぎでこの速度が出れば、もう何も言うことはないでしょう。もちろんこれは何回か計測しての最高速であって、大体は200〜300Mbpsくらいではあるけれど。でも1Mbps台に落ちていた最近のIPv4回線と比べたら、それこそ200倍以上の速度なわけで、IPv6様様である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 21:46
v6プラスを申し込んだ
v6プラスを申し込んだ Windows10にしてからギガラインの通信速度が空いている時間帯にはBNRで400Mbpsを超えるようになったのだが、その反面混んでいる夜の時間帯には1Mbps台にまで落ち込むようになってきた。3月の通信設備の増設工事以前の状態のような感じである。このままだと1Mbpsを切るようになるのも時間の問題に思えたので、その対策としてv6プラスを申し込んでみた。ビッグローブ光のギガラインで、光電話使用でHGWがPR-400KIの環境なので、おそらくそのまま移行できるのではと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 01:23
ドキュメントとかのフォルダが3個ずつ表示される(それ以上の数になることも)
ドキュメントとかのフォルダが3個ずつ表示される(それ以上の数になることも) 左側のフォルダツリーを見ればその異常さがわかると思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 10:21
Windows 7 から10 にしたら通信速度が約1.5倍に(その後1.7倍に)
Windows 7 から10 にしたら通信速度が約1.5倍に(その後1.7倍に) Windows7の時は最高で228Mbpsくらいだったのだが、Windows10にしたらなんと358Mbpsまで伸びた。もちろん空いてる時間帯の最高速度であって、常時1.5倍というわけではないと思うけど。でも嬉しい誤算だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 09:29
Windows 10 にアップグレードしてみた
Windows 10 にアップグレードしてみた 無料アップグレード期間もあと1か月ほどに迫り、家に3台あるWin 7 機をそのままにしておくのもなんだなと思い、とりあえず自分のPC(NEC Mate)で実験してみることにした。以前家族のPCが強制的に10にされた時とは違い、ウイルス対策ソフトを完全削除したりしてエラーが起きにくいように対策してから行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 17:59
GIMP2.8のBIMP(Batch Image Manipulatiion Plugin)
GIMP2.8のBIMP(Batch Image Manipulatiion Plugin) GIMPのバッチ処理といえばDBPが定番で今まではそれを使用してきたのだが、新しくBIMP(Batch Image Manipulatiion Plugin)というのがあり、それだとフィルタのプラグイン類がバッチ処理できるようなので試しに使用してみた。バッチ操作セットとして「gimp-levels-auto」「plug-in-greycstoration」「plug-in-wavelet-sharpen」の順番で追加して処理した。これはトーンマッピング後のノイズ処理で、Neat Imageのサン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 00:51
動画にはボツ  Luminance HDR
動画にはボツ  Luminance HDR  mantiuk06_sat2_gam0.9_1920_HL70_fattal_a2b0.3_sat0.3_nr0.1_gam0.8_DBP_filtered_1024_wvs0.2 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 13:42
x64では4352 x 3264で出力できる  Luminance HDR
x64では4352 x 3264で出力できる  Luminance HDR 32bit 4GB RAMの時はLuminance HDRでの出力は横3000ピクセル以下くらいが目安だった。特に容量が大きくなりがちなFattalは大きいサイズで出力しようとするとプログラムが停止しやすかった(Batch Tone MappingではFattalは横2764でも途中で停止するので使えない)。それが64bit 8GB RAMになると、14Mピクセルのままでの出力も問題ないようだ。出力サイズを大きくできるとNeat Imageでのノイズ処理の精度が上がり便利である。 以下で過去の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 00:49
QSVはHDR Cloud Time Lapseの出力には不適かも
QSVはHDR Cloud Time Lapseの出力には不適かも 過去のHDR Cloud Time Lapseの原画を使ってQSVとx264(GUI)Exで出力して比較してみた。一般の映像とは異なり、HDR Cloud Time Lapseは大量にビットレートを消費する。そういった環境ではQSVの時間的な優位性は失われてしまうのかも。そしてまた出力される映像のビットレートの高さと容量の多さが際立ってしまうのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 14:41
QSVが使える!!!
QSVが使える!!! 以前のPC(NEC Mate MK33L/B 32bit)がQSVの設定ダイアログを出そうとすると落ちてしまい使用できなかったので、同じ年度製造のMK28M/Lも駄目だろうと思っていたのだが、試してみると使用できることがわかった。QSVEnc 2.50をダウンロードしてみると、利用可能かどうかを判別するバッチファイルがついていた。 それで早速判別してもらうと、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 17:22
Luminance HDR 2.4.0は64bit版もバッチ処理には使えない
Luminance HDR 2.4.0は64bit版もバッチ処理には使えない Luminance HDR 2.4.0は32bit版だけじゃなく64bit版もバッチ処理には使えないことがわかった。Batch HDRで生成されるhdrファイル自体が、処理するたびに(同じ原画でも)ファイル容量が変化してしまい安定していない。そして動画にした時にバンディングが出にくいProfile 5に設定してもそれが反映されないことがあるのである。バッチ処理には以前の2.3.1を使うしかないようである。2.3.1だと処理時間は多少かかってしまうが、(Version 2.3.0のチェックを外した... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 21:03
ID CARD with MINTIA
ID CARD with MINTIA ID CARD with MINTIAが届いた。当選からは20日ぐらいかかった。収納可能なカードサイズ 5.4 x 8.6 x 0.1 cm。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 01:23
中古PCの色々な初期問題点を解消 (CPU使用率上昇の原因はWake on LAN)
中古PCの色々な初期問題点を解消 (CPU使用率上昇の原因はWake on LAN) 新しく購入した中古PCのセッティングをしているのだが、ようやく先が見えてきた。とにかく色々な問題が重なっていて四苦八苦だった。PCはNEC MATE MK28M/L Win7 Pro SP1 64bit (Ivy i5 3450S)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 01:03
DVDStylerについて
DVDStylerについて PCをIvyのi5 64bit に変更したのだが、ソフトが以前のSandyのi3 32bit と同じように動くことができるかチェックしている。ちょうど直前に以前のPCでDVDStylerでDVD-videoを作成していたので、新しい(といっても中古だが)PCでも同ソフトを使ってDVD形式で保存してみたのだが、どうにもうまくいかない。作成したビデオの動画部分がカクついてしまう。それに映像と音声もズレてしまうのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 03:05
MINTIAで今度はID CARD
MINTIAで今度はID CARD MINTIAを1箱(10個入り)開けて、最後の抽選5回目でこれが出た。ちょうど中古のPCを購入してHDDに不良を発見して落ち込んでいたところだったので、多少は気晴らしになったかな。サイズ3072 x 1728の無圧縮AVIをAviUtlで扱おうとしてエラーが出たのでi3のSandyからi5のIvy(32bitから64bit)にしたんだけど、中古PC5台目で初めて外れを引いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 13:26
POCKET CHIEF with MINTIA
POCKET CHIEF with MINTIA この前当選していたMINTIA20周年キャンペーンの賞品(POCKET CHIEF)が届いた。サイズは実寸で142 x 67 x 3〜5 mmくらい。よく分からないけど、チェックの部分が合皮で黒い部分が牛皮かな。届くまで約半月かかった。いつものWILD & COOLを中に入れて写真撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 21:08
タバコからMINTIAになって5年以上が経過
タバコからMINTIAになって5年以上が経過 私は月に50個ほど消費するMINTIAのヘビーユーザーである。5年半前に禁煙して以来、切っても切れない関係である。参考記事:「禁煙50日経過」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 20:58
動画手持ち撮影のため格安カメラスタビライザーを購入
動画手持ち撮影のため格安カメラスタビライザーを購入 頼まれてアパートの外観を動画で撮影することになりそうである。それで考えた。動かないものを動画で撮影するにはこちらが動かなくてはならないのではないかと。それでその際のカメラの上下動を抑える目的でビデオスタビライザーを使用してみることにした。購入したのは格安なNEEWERという中国メーカーのものである。実は上の写真でそのスタビライザーを載せている三脚も同じメーカーだったりする(その三脚が結構しっかりしていて良かった)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 00:52
「Windows 10を入手する」(KB3035583)が出ない
「Windows 10を入手する」(KB3035583)が出ない 知り合いのノートPCのWindows10へのアップグレードを頼まれたのだが、相当苦労してやっとの思いでアップグレードすることができた。 PCはVAIO SVE15137CJPだったのだが、まず始めっから躓いてしまった。8から8.1にアップグレードした時のシステムのイメージファイルを2種類保存していたのだが、EaseUS Todo Backup Freeの方が遅い保存(20150330)だったので設定の漏れが無いと思い、まずはそっちで復元してからアップグレードしようとした。そしたらその途中Wind... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 18:16
参道の階段 Luminance HDR
参道の階段 Luminance HDR  mantiuk06_sat2_cb20_HL40_fattal_a2b0.3_sat0.5_nr0.1_gam0.8_gry20_res_wvs0.3_1920 こうして横長の画像で見ると大して勾配は急じゃないように見えるけど、実際に登ってみると、もし振り返ったら一番下まで転げ落ちてしまうかもって気がして、ただひたすら足元の次の段に目をやって登りきった(苦笑) 最初は元気良く2段ずつ登っていったんだけど、途中から1段ずつに刻み始めたら急に恐怖感が湧いてきた。カメラが入ったバッグと三脚と... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 21:07
屋外用LEDセンサーライトを屋内に設置
屋外用LEDセンサーライトを屋内に設置 以前から屋外用センサーライトを屋内廊下の照明として使用していたのだが、今回新たにもう1台追加して、階段以外の廊下の夜間照明は全てハンズフリーになった(階段は歩いてる最中に間違って消えると怖いのでセンサータイプは却下)。夜間に荷物を持って両手が塞がった状態での部屋移動がとっても楽ちんである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 21:49
1月の夕暮れ (トーンマッピングタイムラプス・HDR Cloud Time Lapse)
1月の夕暮れ (トーンマッピングタイムラプス・HDR Cloud Time Lapse) 夕暮れ時を撮ってきた。思ってたよりも雲の動きが速かったようだ。前半の動画は広角端換算28mmでインターバル間隔3.74秒なのに、あんなに雲が走ってしまった。後半の換算50mmで4.3秒間隔の動画よりも目立った。あとMFにするのを忘れてAFのままで撮影してしまったのはナイショ。確実に合焦してるようだったからそのまま撮影しちゃったんだけどね。それとNDフィルタを使用するとシャッター速度が落ちて撮影間隔が伸びてしまうのを嫌いF/10まで絞って撮影したんだけど、思っていたよりかは画質はまともだった。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 01:00
横4352撮影・・・横3072HDR出力・・・横1920リサイズ
横4352撮影・・・横3072HDR出力・・・横1920リサイズ 夕暮れ時の風景をトーンマッピングして、横1920pxで仕上げてみた。CHDKによるブラケットは+/-3EVである。+/-4EVも試してみたけど、Neat Imageでノイズが消せずに諦めた。今の自分の環境だと画質はこんなもんかな。OSが32bitなのでTIFF形式とかでの作業とかは無理そうだし。あ、でもG1Xで望遠端・換算112mmで開放だから、口角寄りでもう少し絞れば多少は解像感はアップするかも。 1080pの動画の原画のつもりだったんだけど、そういえば原画はパンやズームをするために横258... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 23:47
CHDKが1.3から1.4へ
CHDKが1.3から1.4へ しばらくCHDKはRev.4296を使用していたのだが、今日4316が出たのを見て久し振りに更新してみた。そしたらScriptのメニュー画面にいきなり黄色い文字が表示されてびっくりした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 23:51
これがうちの光回線のMAXスピードかな
これがうちの光回線のMAXスピードかな Ooklaだから実効速度ではないけれど、これまでで最高の速度が出た(582Mbps)。1msのpingなんてこれまでなかったので、これくらいの速度がうちの環境のMAXなのではと思う。通常のスループットは同時間帯にBNRで221Mbpsだった。これもこれまでは210Mbpsを越えたことがなく、最高の速度だった。 夜の10時くらいには1/100(2Mbps)くらいまで落ちてしまうのは相変わらずだけど(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 20:29
HDR Time Lapse 2012-2015 総集編
CHDKで撮影したHDR Time Lapseの総集編を作成してみた。2012年の2月から始めて約4年が経過しているが、全部合わせても10分にも満たない映像である。初期の原画サイズが小さいものや動画しか残っていないものを除いて、一応1080pに対応させてみた。元々原画はパンやズームをするために横1920で作成していたのでそれが可能だった。全体の2/3ほどの6分33秒までは1/2.3型撮像素子のコンデジで撮影していて、それ以降はG1Xに代わっている。Canonの古いCCD機はノイズが多くて今一... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 20:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

MockCat/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる